蒼き鋼のアルペジオ Ark Performance - YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2011年 05月号

敗北の味話。
満身創痍な状態で戦闘をしいられた401は、小型艇での包囲攻撃攻撃をしかけられる。
群像の指揮で何とか善戦するが、敵側の戦力と自らの艦の疲労度から敵の降伏勧告にしたがい浮上する。
浮上した先で現れたのは、U-2501を指揮するゾルダン・スターク。
ゾルダンの目的は、群像に逢うことと千早翔像から撃沈命令がでている事を告げる事。
これは、翔像が霧側にいることを告げているのかな。
最後の去り際にゾルダンは群像に同じ道を行かないかと誘うが、進むべき道が違うと断り戦いは終わる。
401の敗北と父親の翔像の考えがわからなく苛立つ群像。
進むべき道は見出せるのだろうか。
何だかヤマトにいた霧の人型モデルはやけに人間っぽい感じね。