STEEL BALL RUN - ウルトラジャンプ 2011年 05月号

最終話。
レースは、Dioの勝利で決着する。
Dioは、ヴァレンタインの言うように遺体を安置するシェルターへと行き遺体を収めようとした所にルーシーが現れる。
突如現れたルーシーを何故此処にいる?と問い詰めるDio
そんなDioにルーシーは、ジョニィがDioを止められなかった為に待ち伏せをしていたと言う。
話は、Dioが遺体を奪った所で、ルーシーがとっている行動にスティーブンが訪ねているが、ヴァレンタインの言葉から導いた対抗する手段のようね。
それは、同じ存在を合わせて対消滅させる事。
事態に気づいてTHE WORLDを発動させるが間に合わず消滅してしまう。
一方無限の回転により消滅しかけているジョニィの元には、スティーブンが現れてジョニィの手助けとして、馬を使っての無限の逆回転を撃つ事を行う。
長く続いたレース、大陸を渡りきったレース、ジョニィにとっては祈りのレースは幕を閉じる。
結果は、ジョニィは失格・Dioはゴールしたものの行方不明になった事により失格、そんな中で総合優勝したのはポコロコ選手。
遺体の件に関してもDio消滅で誰の手にも渡らなくなったが、ルーシーの反応は残滓でもあるのかしら。
そして、柩を持ち船に乗り込むジョニィ。
どうやらジャイロと愛馬ヴァルキリーを祖国へと送る旅路へと出るご様子。
友と歩んだ想い出を胸に物語は、完走を迎える。
長い大陸レースの完走しましたね。
友から学んだ事、友を亡くしてしまった事等の想いがジョニィには色んな変化を与えた物語でしたね。
私的には、ジャイロが最後まで生き残ってて貰いたかったんですが、亡くなった事でのジョニィの変化が良かったんでしょうね。
さて、ジョジョ第7部お疲れさまでした〜。と思ったら、5/19から第8部が始まりますよ。。
これはこれで楽しみだわ。