Rewrite:SIDE-R - 電撃大王 2011年 05月号

小鳥探し話。
鳳ちはやに会う前のお話ですわね。
神戸小鳥がどっかに行って戻ってこないので、瑚太郎が小鳥の母親の理香子から頼まれてますが、何でかしづいてるのかしらね。
そんな幼馴染の小鳥は、お気に入りの森にフラッと言っては戻ってこないなんて事をしちゃう娘さんのようです。
小鳥探索最中に瑚太郎は、謎の光と謎マンモスに出会う、ついでに小鳥も見つけて家に送り返すまでした所で謎の気配を感じる不思議な日を送る。
お次の日、不運に会いながら昼食をとって教室に戻ろうとした所に何かが降ってくる。
それは、クラナドで見た時あるようなだんごのデザインされた段ボール箱と謎少女の降臨。
吉野の厨二っぷりが酷い。。