触った感じがわかるロボット用皮膚とな!?

これは、オリエント工業か…
コピペろう。
「触覚」のあるロボット用人工皮膚の開発を、Peratechという米国の企業が発表した。触れられたかどうかだけでなく、どこにどのくらいの強さで触れられたかも分かるという。
この技術を可能にするのは、Peratech独自の「QTC(Quantum Tunnelling Composites)」という素材。圧力を電気的反応に変換することができ、単純な電気回路で接触を感知できる。圧力を加えると、その強さに応じて電気抵抗が変わるため、高度なヒューマンマシンインタフェースが可能になるとしている。
人間のようなロボットへ、また近づいてきたということでしょうか。
私的になんとなくですが、攻殻機動隊的な何かを考えてしまいますわ。
↓ニュースサイト等でも。。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/26/news008.html
http://newtou.info/entry/2838/