将来の夢が妙な子

なんでそう思う原因があったのかなと。。
中国のとあるテレビ放送にて「将来何になりたいか」という質問に対して「大きくなったら公務員になりたい」と更になんでかと問われると「汚職する公務員よ。だってものをいっぱい持ってるんだもん」とお答えになったようです。
これは、中国の何かのメディアで私腹を肥やしている公務員が特集されているのか、この質問に答えた親が・・・
しかし、公務員ってボロイ仕事なんですかね〜。
日本だって最近は千葉県が30億円をどうだのとの報道があったような気がしましたが。。(勘違いだったら申し訳。。)
↓にニュースサイト等でも。。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2637801/4535808
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-596.html