金がないのは誰のせい?

これは、質問的にどうかと・・・
麻生太郎首相が都内で開かれた学生との対話集会で「金がねえなら結婚しないほうがいい」発言に対して、「お金がないのは誰のせいですか」「お金があるなしの問題だけでなく、子供を育てる関係にも問題が…」「謝罪して撤回すべき」といったコメントがあったようです。
麻生さんに思う事としては、首相といえど一人の人間なんでその人自身の思想が考えがあるでしょうけども、国のトップにいる人なんで発言の仕方は考えた方がよいのではないかな。。って思う。なんとなくいち個人の意見みたいに感じてしまいますわ。
お金がないのは誰のせいってのは麻生さんだけのせいでは無いかな〜っと。。まぁ〜専門家でもなんでもないからそう思うだけですけどね。。
↓にニュースサイト等でも。。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-26/2009082604_01_1.html
http://blog.livedoor.jp/a6news/archives/928522.html