アニメは町おこしに活躍しているのかな〜。

またしても聖地巡礼話。
女子高生軽音バンドとしてアニメになった「けいおん!」の舞台設定に使われている滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小旧校舎へファンの方たちが訪れているようです。
この流れにのって、地元の商工会青年部や街づくり委員会は6月下旬に「けいおんまちおこし実行委員会」を結成。ファンの交流の場「けいおんカフェ」を校舎で5度開催し、軽音楽部の部室と似た3階会議室にティーセットなどを整え交流ノートも置いた。旧校舎でアニメのキャラクターをデザインしたグッズの販売に向けて放送局の許可を得た。 だそうです。
今までの聖地巡礼シリーズは↓みたいです。
クレヨンしんちゃん春日部市(名誉市民)
エヴァンゲリオン足柄下郡箱根町
フルメタル・パニック!調布市
おねがい☆シリーズ=大町市
AIR国立市
いちごましまろ=浜松市
ひぐらしの鳴く頃に=大野郡白川村
涼宮ハルヒの憂鬱=西宮市
らき☆すた幸手市春日部市北葛飾郡鷲宮町(名誉町民)
true tears南砺市城端町
かんなぎ仙台市宮城郡七ヶ浜町
CLANNAD羽村市西多摩郡瑞穂町
2ch纏めより抜粋させて頂きました。
まぁ、アニメで地域振興出来るならばガンガン盛り上げて頂いても。。
↓にニュースサイト等でも。。
http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=2618
↓画像がニュース元なんでしょうかね。。