ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート・FINAL FANTASY ⅩⅢ体験

[FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN COMPLETE]
これについては、DVDで発売されてるのを購入して見ていましたね。。
でも、BDだからと、体験版付きだったから購入しました。
画質いいわぁ〜。。(あ、視聴環境としては、TV:TOSHIBA REGZA 32H3000 ,再生機:PS3初期60GB版 ,HDMI接続)
で、前のから何が変わったかなぁ〜って感じた所をさっくり列挙。。(前のDVD版は人に挙げたので手元に無いから虚ろな記憶を元です。。です。)
・セイコン病の方が街にどんな感じでいるかの描写。
・デンゼル関係のシーン追加所々。何処でクラウドと会ったとか、病気治すっていわれて連れてかれる所とか、バハムート暴れてる所から店に帰宅するシーンとか。
神羅メンバーが大空洞でカダージュ達と遭遇した所。
・ザックス・エアリスが所々に追加されてるかな。
・ルーファスがカダージュに見つかる所。
・レノ・ルード(タークスメンバー)のシーンが色々と。とある小屋での雑談やら、ヤズー・ロッズとのヘリvsバイクシーンとか。
・VSセフィロスの戦闘シーン長くなってる気がする。そして、片翼の天使状態になってる(これは、前もあったかな。。)。
・傷や汚れが付いてる描写が前よりはっきりしてるかな。特にセフィロス戦での傷と血の描写が良く書かれてる。
・ある程度の光が強い所での埃?ライフストリーム?的な描写が明確になってる。
クラウドのバイクがやけにピッカピッカな気が…
・OP・EDに何かムービー追加
っと、前からあるよって所もあると思いますが、私的に感じた所としてはこんな感じですかね。
特典映像として、クラウド声(櫻井孝宏)で語られるFFの歴史チックなものや、PS時代の映像を使ったFFⅦ振り返りやゲームショームービー等々。
まず、画質の向上だけでも私的には十分ですね。
↓に公式サイトでも。。
http://www.square-enix.co.jp/ff7acc/


[FINAL FANTASY ⅩⅢ体験版]
初めに流れるのはトレーラームービーとかで出てたやつっぽいです。
モンスターみたいのは、データ召喚って感じなんですね。
戦闘は、ライトニングのみ行動選択すると、最初にサッズがいますが勝手に動いてます。
なんか慣れが必要ですね、この戦闘は。。MP概念は無さそうだけどもタイムポイントがMPと思っていいんでしょうね。
最初からファイガとか使えるみたいですが、あんま強くない・・・
戦闘2回目の前にサッズの頭から黄色い小物物質が飛び出てきている。。あの大きさで飛んでたよ…
ファイガ微妙と思いましたが、複数雑魚敵掃討には使えるなぁ〜。序盤はゲージ溜まってファイガ連発でも十分ですわ。
通常中メニュー開けないなぁ〜。(説明書読まずにプレイwww)あ、無いのか。。
HPは戦闘終了後自動回復か、宝箱みたいな丸っこいのから金しかでてこないなぁ〜って思ってたら必要が無いってことかな。
あと、通常歩行時ライトニングの銃剣みたいなの、足にガンガン当たってるように見えるんですが。まぁ〜、見栄えの問題ですがね。
ちょっと進んだ後のムービーにてレビテトっぽいのを使って壊れた橋を越えようとしたのにしがみ付くサッズ…なんて野郎だ。。そして、そんだけで効力切れる浮遊技、持続力が足らないのかしら。
ライトニング中ボスチックな魔導師っぽいのはごり押しでいけますね。
なんか、レバー操作っぽいのがありましたが、、あれは“乙”?
そして、ここからスノウパートに切り替わり。
お付きの人が二人もいるから最初はかなり楽(HPゲージが???)、しかもブリザガがファイガより使えるっぽい。
中ボスまでほぼなんなく到達。。中ボスはベヒンモス改ですか、ここでようやくコンボの繋ぎ感が分かった(遅いなぁ〜自分…)、基本は、ストック1のをタイミングよく繋いだ方がいいのね。。
で、このベヒンモスを倒したら体験版終了っと。
何々、“COMING WINTER 2009”ですって。つまり、まだ先なんですね。分かりました。
そして、体験版としては結構なグラフィックでした。キャラもきっちり動いてますし。
音楽については、あんまりじっくり聞いてませんが(戦闘に集中してたので…)、でも結構良いかなって思いました。あとで再プレイしてじっくり聞こうかな。。
で、トレーラームービーでヴェルサスとアギトが入っております。
ヴェルサスの方で絵が飾ってましたが、天野さんの絵ではござらんか。(パラディンっぽい絵?かな。)
そして、声優が決まってないのか声が無く字幕で会話が進む。。
アギトの方は、大陸名が四聖獣(青龍・朱雀・白虎・玄武)が付いているのがなんとなくFFっぽくない。
プレイムービーが入ってましたが、ミニスカでムチ振り回している娘がいた。。
是非使ってみたい・・・、いや、別に深い意味は無くてよ。。。。。
↓に公式サイトでも。。
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
http://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/
http://www.square-enix.co.jp/fabula/agito13/
↓他のレビューでも。ムービーもありますね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090417_ff13trial_review/